現在位置: ホーム / ドキュメント / ノウハウ集 / カタログの再構築ってどうやってやるんですか?

カタログの再構築ってどうやってやるんですか?

検索インデックスが少しおかしくなってるなあ、っていうとき、ありますよね。そういうときはカタログの再構築が必要らしいのですが...

操作方法

  • Ploneの管理者としてサイトにログイン
  • ZMIへ (サイト設定 -- Zope管理インタフェース(ZMI)をクリック 又は 「/manage」ページに直接遷移)
  • portal_catalog へ遷移し、「Advance」タブをクリック
  • 「Clear and Rebuild」ボタンをクリック

注意

  • 全てのカタログを一旦消して、カタログを作り直すため、エラーなどでサイトが閲覧できなくなる可能性がある。( バックアップを取ってから行う事 )
  • サイトデータのサイズによっては、数秒で終わるケースから数時間掛かることもある。
  • Apacheなどをフロントサーバとして用いている場合は、Apacheのタイムアウトが発生する場合がある。(Zopeサーバに直接アクセスすることで対処することも可能)

対応バージョン

Plone2.5以降