カタログの再構築ってどうやってやるんですか?
検索インデックスが少しおかしくなってるなあ、っていうとき、ありますよね。そういうときはカタログの再構築が必要らしいのですが...
操作方法
- Ploneの管理者としてサイトにログイン
- ZMIへ (サイト設定 -- Zope管理インタフェース(ZMI)をクリック 又は 「/manage」ページに直接遷移)
- portal_catalog へ遷移し、「Advance」タブをクリック
- 「Clear and Rebuild」ボタンをクリック
注意
- 全てのカタログを一旦消して、カタログを作り直すため、エラーなどでサイトが閲覧できなくなる可能性がある。( バックアップを取ってから行う事 )
- サイトデータのサイズによっては、数秒で終わるケースから数時間掛かることもある。
- Apacheなどをフロントサーバとして用いている場合は、Apacheのタイムアウトが発生する場合がある。(Zopeサーバに直接アクセスすることで対処することも可能)
対応バージョン
Plone2.5以降